2ちゃんねる×YouTube=ニコニコ動画!?

巷で話題のニコニコ動画を使ってみました。
面白い。久々にヒットしたサービスですね。
チェックして面白かったのは下の動画。
http://www.nicovideo.jp/watch/utwjWVY0coZbU
Mega Man X2 SNES


37分もある長い動画ですが、とりあえず6:00のボス撃破までは見ていただきたい。ロックマンがボスに勝利し、「シャキーン」と決めポーズをとりますが、ここでニコニコ動画の面白さが垣間見えます。
「シャキーン」の効果音にあわせて画面いっぱいに「シャキーン」コメントが入り乱れるのですが、そのライブ感といったら。友達とテレビを見ているような感覚さえ感じます。
2ちゃんねるのスレッドでYouTube動画をいじるっていう感覚にも似てますねw
2ちゃんねる×YouTubeニコニコ動画というか。


ニコニコ動画が他のマッシュアップサービスと一線を画している「肝」というのは、「動画にコメントを挿入できる技術」であると思います。こうしたオリジナルな、より一歩踏み込んだ技術とデータをマッシュアップしていければ、ニコニコ動画のようにより深い、面白みのあるマッシュアップサービスができるのかなと思いました。