時間当たりの満足度・楽しさをもっと増やす

今年の目標は「2007年の1.5倍2008年を楽しむ」です。
(ref:2008年 あけましておめでとうございます - ABラボラトリ)
どうしたら1.5倍楽しめるかと考えたら、時間当たりの満足度・楽しさを増やせばいいかなーなんて思いました。


ブラウザが起動してると、ついつい惰性で興味がないwebページを見ちゃうなんてことがよくあって。
自分の例だとニコニコ動画のオススメ動画をつらつらと見続けるとか、未読エントリがなくなったRSSリーダーを延々とリロード・開いてしまうこととか。
そういう惰性でネットをしてるときの楽しさって、ほとんど無いものです。疲労感もかなりある。


で、そういう時間の使い方をしてるときは、思い切ってもっと楽しめることに時間を使おうZE!ということです。
つまりどういうことかというと…

縦軸が時間当たりの満足度を、横軸が時間を表してます。
満足度が標準を下回る6時台、9時台の時間の使い方を変えて、一日のトータルの満足度をあげようということです。


一番重要なのは惰性で行動している自分を自覚できるかどうかでしょう。
そういう時はパッと行動を切り替えて、もっと楽しい物事に時間を使えるようになりたいものです。