Search Urayasu Library!

ablabo2006-02-16

地元に気に入っている図書館があって、日ごろからよく利用してます。
全国的にも有名な図書館らしく、館内の雰囲気もさることながら一番気に入っているのは蔵書数が多いという点です。
高価で積読しがちなプログラミングの技術書も相当な数あります。
いつも図書館に行く度にやけにオライリーの本が目立つなぁ、と思っていたのですが、先ほど図書検索システムで「オライリー・ジャパン」で検索してみると265件もヒット。そんなにあったのか…恐るべし。


最近読む本はBlogで紹介されているものばかりです。
ページのAmazonアフェリエイトリンクを辿ってその本の評判をチェック。
興味が湧いたら図書館ホームページから蔵書を検索する、というのがいつもの流れで、面倒なのは気になった本を再び蔵書検索する点です。


どうにかならないものかと考えていたところ、
以前「Amazonのページから東京都の図書館の蔵書を検索するGreaseMonkeyスクリプト」があったことを思い出しました。
http://www.yasuhisa.com/could/entries/000754.php
こちらのスクリプトを参考に、数時間格闘しつつ、地元図書館の蔵書を検索するスクリプトを作ってみました。


使ってみた感想としては、手間がはぶけてうれしい、というよりは自分がつくったプログラムを使ってる感があるほうがうれしいところです。
現在のメインブラウザはDonut Pですが、本格的にFirefoxにシフトするか、目下検討中です。