続・何故「ディー」を「デー」と発音するようになるのか

前回の何故「ディー」を「デー」と発音するようになるのか - ABラボラトリ続編です。


人力検索での回答で最もわかりやすかったのがiwwさんの回答です。
確かに「学習と経験」という言葉で「ディー」を「デー」と発音する原因を説明できると思いました。


実際に「ディー」から「デー」に発音がかわった方々にも回答していただけました。
かわった理由としては、すべて「聞き取りづらく、誤解を招くから」という理由でした。
まさに「学習と経験」ですよね。


回答者の中の発音が変わった方は、

それ以来、馬鹿にしていた「デー」を意識的に使っています。

なんてことも言っていて、「聞き取りづらく、誤解を招くから」という主な原因を知ってしまった自分も、いつか「デー」と言い始めるだろうな、なんてことを思ったりしています…。


もう馬鹿にできませんね。