何故「ディー」を「デー」と発音するようになるのか

小さい頃から、年上の人たちがどうして「ディー」を「デー」と発音するのか、不思議でしょうがなかった。


年上の人たちはそう教わるのかな、なんて子供ながらに思っていると、いつの間にか父親が「デー」と言い出すようになってしまった(もちろん今では母親も「デー」)。
少し前まではちゃんと「ディー」と発音していたのに、なんで「デー」になったの?
思い切って質問してみたものの、何故かごにょごにょと、お茶を濁されてしまった。
何か言いにくい理由でもあるのか?


その後気付いたのは、どうやら年をとるにつれて「デー」と発音するようになる、ということだ。
30代までで「デー」と発音する人は今までお目にかかったことはない。
30代前半では大半が「ディー」で、30代後半から「ディー」と「デー」が確実に混ざるようになる。
転換点は30代後半にありそうだ。


そんな結論を出して落ち着いていたものの、つい最近31歳の方が「デー」と発音を!
…こうなったら徹底的に調べてやる!


ググってもいまいちピンとくるページはありませんでした。「デー」が気になる人は多いようでしたが。
もしかしたら「ディー」から「デー」になった人が回答してくれるかもしれない、と思ったので人力検索をば。
ということで、質問してみました。


年をとるにつれて「ディー」を「デー」と発音するようになるのは… - 人力検索はてな



未だに、若くして「デー」と発音している人を見ると軽く幻滅を、逆に年をとっているにもかかわらず「ディー」の人は少し尊敬をしてしまうのは内緒です。