Meadowの文字化けの原因

Meadowでプログラムを書いてコマンドプロンプトで実行したとき、日本語表示で文字化けが発生することがある。
普段と変わった操作などしていないのに、たまに文字化けする。
文字化けするたびに疑問に思ってきたが、やっと今日その原因を掴めた。
文字化けをするときは文字コードが「JIS」なのだ。
それに対して、文字化けをしないときの文字コードは「Shift-JIS」。


どのようにして文字コードが変わるのかは以前として不明だけれど、解決の糸口は掴んだ。


とりあえず文字化けが起こったら他のエディタを開いて文字コードを調べ、それがJISコードであったらエディタの「文字コードを指定して開き直す」オプションを用いてShift-JISに修正すればよい。