shibuya.jsのDEVCON忘備録

9月8日、Shibuya.jsのDevelopment Environment Conferenceに行ってきました。
思えば、こういうカンファレンスに行ったのは昨年のhttp://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/200511.htmlが初めてで、それからおよそ一年が経過したことになる。
shibuya.pmのテクニカルトークはものの見事に何も分からなかったなあ。
Perl用語は右耳からインプットされて、何の処理もされずに左耳からアウトプットされてくような有様でしたしw
できたことといえば雰囲気を知ることぐらいでした。
でも飽きっぽい自分が曲がりなりにもPerlを使い続けているってのは、やはりshibuya.pmのカンファレンスが影響しているのだろう。
とりあえずは、初心者でもカンファレスは行ってみるが吉!なんて思ってます。


話戻します。
で、DEVCONですよ。
感想とか期待している人には申し訳ないのだけれど、感想等は無視して導入したいと思ったTips類をメモ書きしていきますYO.

伊藤直也さん - 「はてなと私の開発環境」

  • dabbrev
  • elscreen.el(screenカコイイ!
  • session.el
  • zsh & screen(zshはたくさん補完してくれるみたいで楽そう。


malaさん - 「Agile Web Development with 萌ディタ Reloaded」

  • トラックボールマウス(どっかの電気屋で触ってこよ
  • Bluewind(よくわからないけど便利そうだった
  • eclip(?なんだっけ
  • try & errorを楽に繰り返せる環境重要(上級者より初心者のほうが重要かも。


secondlifeさん - 「Windows Environment & Vim

  • kbdacc(キーリピート感覚を速く
  • migemize exploler(便利げ。でも配布元ページが消えてる


宮川達彦さん - 「Vox / Plaggerの裏側見せます」

  • エイリアス(便利げ。cdコマンドをdcでも使用できるようにしていた。


高林哲さん - 「Binary Hacks in Action」


青木峰郎さん - 「オレポータビリティ」

  • 使用ソフトウェアを厳選して、どんなPC環境にも対応できるポータブルな俺に。

制約が肝だと感じた。


以上、忘備録でした。