Debianパッケージのインストールに成功したよ!


Debianパッケージのインストールに失敗したよ! - ABラボラトリの記事から数ヶ月、vmware上にてdebianのインストールに成功しました。


前回環境構築がうまくいかなかった理由は、

  • cdドライブの不調
  • さまざまなプログラムの依存

からきているのかと思っていました。
で、年始にOSを再インストールし、今日再びインストールにチャレンジしてみたのですが、前回と同じ「依存関係の解決」ができなかった模様で、またまた同じポイントでコケる。
どうして「読み込みエラーが発生しました」というメッセージが出力されるんだ?


これはもうvmwareは諦めたほうが早そうだな…と思っていたところ、2006-06-10にて

floppy0.present = "FALSE"

なんて記述を見つける。
そういえばvmware起動直後にフロッピーディスクがどうたらというメッセージが出ていたし、自分のpcにはフロッピーディスクドライブを搭載していないので、vmxファイルの該当箇所をFALSEに変更し再チャレンジ…。

動いたー!!
どうやら問題点はfloppy0.present = "A:"としていた点のようでした。
本当に無償で使える「VMware Player」のvmxファイルの設定をコピペしている&フロッピーディスクドライブを搭載してないpcで、vmwareをインストールしている方は要注意ですね。