Greasemonkeyをいじっていて、ユーザスクリプトを編集できなかった件

ablabo2007-05-26


Greasemonkeyをいじっとります。初javascriptということで、試行錯誤しながらコードを書いてたんですが、コード書く⇔動作テストのサイクルをうまくつくれませんでした。
原因はメニューバーのツール→Greasemonkey→ユーザスクリプトの管理から開く画面で、編集ボタンをクリックしてもエディタが立ち上がらなかったためです。

調べてみると

最初に編集ボタンを押すと編集用のエディタを指定するダイアログが出るんですが,
そこで間違ってJavaScriptファイルを指定してしまって編集不能になってしまいました.
これを直す方法は……

about:configで
greasemonkey.editorの項目を
エディタへのパスにします.

http://mitc.xrea.jp/diary/013

というように、about:configでgreasemonkey.editorの値を使用したいエディタのパスに変更してあげればよいと。
案の定、greasemonkey.editorの値は意味不明な値に。コレが原因か。
変更後は編集⇔テストのサイクルを確立できて、プログラミングが効率的になりましたとさ。