GlipperでLinuxアプリケーション間のクリップボードを共有するでござるの巻

Linuxubuntu&GNOME環境で、アプリケーション間でのクリップボードの共有がされないことにやきもきさせられていたんですが、Glipperというアプリケーションをインストールすれば異なるアプリケーション間でもコピー&ペーストが思いのままになります。

KDEではklipperというクリップボードマネージャがあるように、GNOMEにはGlipperがあります。
インストールの方法としては、http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/15/glipper/index.htmlの記事が詳しいのでそちらを参照してください。
ここではGlipperインストール時に躓きがちなところを解説していきます。

XML::Parserのインストール中にエラーが出たら

GlipperのインストールにはCPANモジュールのXML::Parserが必要ですが、更にXML::Parserはexpatというライブラリを必要とするのでインストールします。
XML::Parserのインストールはシェルからcpanコマンドを打ち、

install XML::Parser

でできます。

glipperのインストール中にエラーが出たら

さくっと諦めましょう。嘘です。

glipperのインストールで./configureを実行すると下記のようなエラーが出るかもしれません。

checking for FR... configure: error: Package requirements ( glib-2.0 >= 2.6.0 gtk+-2.0 >= 2.6.0 libglade-2.0 >= 2.0.0 libgnome-2.0 >= 2.0.0) were not met:

No package 'libgnome-2.0' found
Consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable if you
installed software in a non-standard prefix.
Alternatively, you may set the environment variables FR_CFLAGS
and FR_LIBS to avoid the need to call pkg-config.
See the pkg-config man page for more details.

このような場合は大体、エラーメッセージにあるライブラリがインストールされていないかバージョンが古い、あるいはこれらのどちらでもない場合はライブラリの-devパッケージがインストールされていない事が原因だと思われます。僕の場合は最後の「ライブラリの-devパッケージがインストールされていない」ことがエラーの原因でした。


インストール成功までにとった行動としては、最初に"No package 'libgnome-2.0' found"のメッセージから、インストールされていないパッケージをインストールしました。が、予想に反して既にパッケージはインストールされています。
じゃあなんでエラーが出るんだよと更に調べること数分。どうやら要求されているライブラリのバージョンが古い場合にもこのメッセージが出ることがわかりました。

Package requirements ( glib-2.0 >= 2.6.0 gtk+-2.0 >= 2.6.0 libglade-2.0 >= 2.0.0 libgnome-2.0 >= 2.0.0) were not met:

この

glib-2.0 >= 2.6.0

はglib-2.0はバージョン2.6.0以上である必要があるという意味なんですね。
じゃあ古いバージョンのライブラリを新しいバージョンにしてみるかとライブラリのバージョンを調べて唖然。警告されているライブラリは全て要求バージョンより新しいものでした。

さすがに嫌気がさしてきますが全ては快適な開発環境のため。調べます。すると要求ライブラリの-devパッケージがインストールされていないときもこのメッセージが出るようです。

パッケージ名についてる -dev とか -devel は "development" の略で「開発用」の意味。
関連するパッケージをコンパイルするときに必要なヘッダファイルなどが入っている。
単にそのアプリを使いたいだけならインストールしなくても良い。
逆に「*** はインストールしてあるんだけど、あるアプリをコンパイルしようとして ./configure しても *** を検出してくれない」「*** を必要とするあるアプリの make 中にエラーを出して止まる」といった場合は ***-dev, ***-devel といった名前のパッケージを入れてみるといいかも。

http://linux2ch.is.land.to/index.php?Terminology#u22e5932

試しにlibgnome-2.0の-devパッケージをインストールし、./configureを実行すると…今度はうまくいきました。
勿論make, make installと続いて成功し、Glipperが動いている今に至っています。

締め

無くてはじめて気づく、Windowsクリップボードの便利さ。
とゆーことで、Linux&GNOME環境でもクリップボードなGlipper、使ってみてはいかがでしょーか。